教室長ブログ

■ 東海ラジオ イチヂカラバスツアー【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。塾の月末休校最終日だった昨日11月1日(日)に、東海ラジオで9月まで放送されていた「山浦ひさし イチヂカラ」のバスツアーに参加してまいりました!どっぷりAMラジオリスナー(特に東海ラジオリスナー)の私は、一日の大部分をラジオと共に過ごしています。多分テレビを見る時間よりも長いと思います。耳からいろいろと情報を入れることができるので、ながら仕事には本当に最適です(笑)※番組MCの山浦ひさしさん(やまちゃん)です。適度に毒のあるトークが本当に最高でした!

さて、朝7時40分に集合場所の名古屋市栄の愛知芸術文化センター南側に行きますと、すでにたくさんの人がやって来ていました。コロナ対策のため、バス乗車前には検温、問診、アルコール消毒などが徹底されていました。アルコール消毒に関しては、バス乗車前には必ず徹底されていて、またバス中の換気もしっかりされていました。お茶などの飲み物を除くバス内での食べ物の飲食(アルコールを含む)は禁止されていましたので、いつもの旅行とはまた一風違ったバス旅行でした。

とは言え、旅行そのものは大変充実したものでした。私は3号車だったのですが、ラジオのMC、アシスタントの方が入れ代わり立ち代わりでバスに乗り込み、バスの中では常に楽しいおしゃべりが聞けるという、リスナーにとっては本当に至福の時間でした。※スペードの3 なかしさん※アンダーポイント 増野さん※アンダーポイント 本美さん

今回向かった先は、長野県、南信州。まず向こうで楽しんだのは、天竜川ライン下りです。紅葉色づく山の中を流れる天竜川を、30人1グループで川下りしました。ガイドさんがいろいろと解説、豆情報を入れてくださる中、所々流れの変わる天竜川を下っていきました。行く前は、川だから少し寒いのかなと思っていましたが、天気も良く、川音も大自然もリラックス効果満点で、50分ほどの川下りを存分に楽しみました。※ガイドさんの歌がとてもお上手で、船で地元の歌を2曲歌ってくださいました!
全体が紅葉しているわけではありませんでしたが、色づき始めた山の中でゆったりとした船旅を楽しみました。※やまちゃんと同船で、席もすぐななめ後ろでした。個人的にもいろいろとおしゃべりすることができました!※投網の様子も生で見せてくださいました。しかし残念ながら魚は入りませんでした。※全身を使いながら船をこいでいらっしゃいました。大変年季の入った操船でした!

次にリンゴ狩りに行きました。今のこの時期は、フジと王林、シナノゴールドが出ていました。取り方を教えてもらってから、早速リンゴ狩りをしましたが、川下りの際ガイドの方から、「2個は食べないと元は取れないよ!」と教えてもらっていたので、頑張ってフジと王林をひとつずついただきました。果汁がすごく沢山あって本当においしかったのですが、さすがに2つが限界でした(参加者の中には4つも食べている強者もいました)。果物狩りは多分ブドウやイチゴのような食べやすいものの方が元が取れるかなとその時正直思いました(笑)リンゴ狩りの後はお楽しみの食事でした。不動温泉の華菱というところで、囲炉裏端料理をいただきました。しし鍋やヤマメの塩焼きなど本当においしい食事をいただきました。また食事の際のお楽しみで、ステージで「生イチヂカラ」も見ることができ、大満足でした。ただ欲を言えば、食事の時間が長すぎて、お風呂につかる時間が本当に短くなってしまったのが残念でした。とは言え限られた時間の中で外の露天風呂までしっかり堪能しましたけどね(笑)

帰りの道中は、事故や工事による大渋滞に巻き込まれて、予想以上に時間がかかったのですが、車中はアンダーポイントのお二人が大爆笑トークをしてくれていましたので、全く苦になりませんでした。終日ラジオパーソナリティの方々の生のおしゃべりを堪能できた、本当に素敵な一日でした!※写真撮影の間だけマスクを外しました。とっても楽しい一日になりました!