日本語力強化のために

こんにちは!

MUGEN学院大垣西教室の緑川です♪

本日、新中3の春期講習が無事に終了いたしました!

春期講習は英・数は中3の予習、理・社は中1・2の復習でやっておりました。

日々の授業をしていて思いますが、日本語力って本当に大切です。

言いたいことは多分合ってるんだろうけど、微妙に的を射ていない記述問題の解答があったり、問題の意味が全然理解できていなかったり。

問題の意味さえ分かれば解けるのに、問題の意味が分からないから解けない。

これってもったいなすぎるよな…とずっと思っております。

そこで!生徒の日本語力を強化するために、いろいろと挑戦中です!

まず、塾の本棚に読解用のテキストを数冊導入してみました。謎解き感覚で楽しくできるものです。私自身、謎解きがかなり好きなので生徒も楽しく謎解きをしてくれたら嬉しく思います♪

それから、テキストの本棚以外に小説の本棚も作りはじめました!

その本棚には主に、私が読んで面白かった本を並べようかと思っております♪

最近この取組を始めたばかりなので現在4冊しかまだ並んでおりませんが、ゆくゆくは多くの本を並べたいなぁと思っております(*^^*)

しかし、私の好みだけで選ぶと偏る可能性があるので生徒が好きな本・おすすめの本も聞いて読むジャンルを広げているところです。

やはりライトノベルや恋愛小説が人気のようですね。少し意外なのがノンフィクション作品を読んでいる子が多いこと。読みやすいファンタジーの方が人気なのかと思っていたのでこれには驚きでした。フィクションもおもしろいけど、本になるほどのことが現実で起きていた、という点にワクワクを感じるのかもしれません!

今は東野圭吾さんの「ラプラスの魔女」を読んでいて、次はベートーヴェンの伝記を読む予定で、その次は瀬尾まいこさんの作品を何か読みたい…そういえば純文学はまだあんまり読んだことが無いな…あ、久しぶりに米澤穂信さんの作品も読みたい…

と、社会人になってから全然読書ができていなかった反動なのか、読書への楽しみがかなり大きくなっています(*^^*)

生徒も学校が始まればまた学校に、部活に、塾に…と忙しくなるとは思いますが、最近小学生・中学生の間で話題となっている「5秒後に意外な結末」「5分後に意外な結末」シリーズぐらいサクッと読めるものもあるので、活字を毛嫌いせず読んでほしいなと思います!5分後シリーズは読みましたが、5秒後シリーズはまだ私も読んでいないので、今後の読書予定に組み込みたいなと思います♪

読了記も書きたいなとは思っているので、また折を見て書こうと思います!