三者懇談〖大垣 塾ならMUGEN学院〗

こんにちは!

MUGEN学院大垣西教室の緑川です♪

MUGEN学院では先週からテスト後の三者懇談を進めております?

テスト結果に満足できた子は、どんな取り組みをしたらその結果が得られたのかの確認、満足できなかった子は次はどう改善すべきなのかを提案。

また、保護者様から見て勉強面で何か心配なことはないのか、あるならば改善のためにどのようなお力添えができるのか…一生懸命考えながら懇談を進めております!

お話していくなかで「勉強したくない子VS勉強してほしい親」みたいな構造になってしまうことが、やはりあります?

これは実際懇談で生徒にした話です。この生徒は「行きたい高校は決まっているけどどうにもやる気が出ない…」という状態だったので、「点数あげないと志望校行けないぞ」と語ることもできたかもしれませんが、私は、

「私もお母さんも、君が受けるテストを解くことはできないよ。私達ができることは君が勉強できる環境を整えて、サポートすることだけ。実際に頑張ることや、当日、解答用紙に正解を書き連ねることができるのは君だけなんだよ。だから私達の代わりに頑張ってほしい。」と伝えました。

腑に落ちない話だったかな…とちょっと心配しましたが、懇談後自主学習に来た彼はいつもより良い姿勢で、眠気に負けることなく学校のワークに取り組んでいました!

少しでも伝わっていたなら嬉しく思います?

何を言えばやる気が出るのかはその子によって違います。

褒めるべきか、悔しさをばねにさせるべきか、競わせるべきか、未来を語るべきか…

その子をよく見て何が適切なのか見極められるよう、今後も心掛けていこうと思います!

そして「MUGEN学院に入って良かった!」と今よりももっとたくさんの生徒様・保護者様に言っていただけるように頑張りますね?✨